このBlogのタイトル「+Emotion」の意味というか、これにこめた思いを簡単に書いとこうと思います。と言ってもそんなにつらつら書くほどのことはなくて^^;
コンサルタントにまつわる世間一般のイメージって「超多忙」とか「ドライ」とか「UP or OUT」とか「ロジカルシンキング(クリティカルシンキング)」とか、あとは最近だと「地頭力」とか「フェルミ推定」とか...なんというか、がんばってよく言えばスマート(?)な、悪く言えば「仕事はデキるんだろうけど、人としてどうなのよ?」的な感じだと思うんです^^;。で、実際、そういうのが当てはまる人もいると思います。
でも僕はそういうイメージの人にはなりたくないんです。ロジカルだったり必要な時に合理性を追求することはしたりしても、それだけじゃクライアントも動かないんですよね。クライアントも組織・人間なので、「論理的に考えれば明らかにこうすべき」って時でも動かないことが結構ある。そういう時に如何に彼らの気持ちに寄り添えるかってすごく大切だと思うんです。場合によってはロジックを通すこと以上に。
ロジカルであることは大前提、それに加えてきちんと気持ちや思いを添えることも忘れずに、という自分のコンサルティングスタンスをこのBlogのタイトルに込めました。どんなにロジックやファクトを求められた時でも、このBlogを開けば狭まってた視野がふっとひらけるような、僕は自分にとってここをそういう場にしたいと思っています。
[Amazon]ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキルPR
この記事にコメントする
- ABOUT
某コンサルティングファームで働く「がく」が日々の出来事や気になったことを備忘録的に書き連ねています。